湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2017/03/21

お塩*ホップス

こんにちは
ブログにお越し頂き有難うございます


年度末なので、ランチ会があったり、
美味しいものを食べる機会が多くて嬉しい時期です(#^^#)


外食ってちょっと塩分が強めに感じることが多いですよね
塩分は美味しく感じるポイントの一つだと思うので
たまに食べるのだからと、楽しんでいます


先日通っているパン教室で
塩のことを色々伺って
とても興味深かったです
違う塩で仕込んだ生地のバゲットで食べ比べを沢山しました
今*honoka* で主に使っているのは生活クラブの海水塩
甘みがあって、お料理もパン作りにも使っています


塩って生産地も製法も様々で
奥深くて、ちょっと気になりだしたら止まらなくなりそうです


基本的に料理も凝ったものや、調味料を沢山は使わないので
良く言ったら食材を生かす料理!?苦笑
塩の使い分けができるようになれたらバリエーションが増えてよいなぁと思い、
帰りにいくつか種類を買ってみました!




少し前から
トライしていたホップ種
何とか出来上がりました
手のかかる子ほど可愛いとはこのことか、というくらい手間暇かけて育てたホップス
まず最初にはちみつのパンドミを作りました
ドスン、、、重みのある焼き上り(*_*)
レーズンや他の果実系の酵母と違い
ホップ+じゃがいもでつくるこの酵母
サンドウィッチにしても、トーストしても甘みがあって美味しかったです~
何回か失敗してやっと育てられたので、とっても愛着がわいています(#^^#)
これから色々焼いてみようと思います




 全粒粉と発酵バターでちょっぴりヘルシークロワッサン
ザクザク食感が好みです
寒い時期は作りやすいですね


次回レッスンの内容もほぼ決まりつつあるので
近くにUPしたいと思います








0 件のコメント:

コメントを投稿