湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2017/10/29

旅するKitchenへ♪

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumieです
10月のレッスン*秋のクーロンヌ*も先週無事に終了しました
レッスンの様子はまた改めてUPします♪

先週末に、旅するKitchen✈**秋のエスニックレッスン**
に行ってきました
夏のレッスンから早くも秋のレッスン、と時間の流れが早すぎて
少し焦りましたが(苦笑!とても楽しみしていました♪

いつもながら、素敵な笑顔のhirokoさんに出迎えてもらい、
すっかり気持ちもほぐれ、食べる気満々です
いつも書いていますが、パンの勉強では座学やこねたりで
頭も体もパンパンになるので
エプロンいらずのおもてなし教室って本当に嬉しいんです♡

テーブルコーディネートはこんな雰囲気
シックなアジアンテイストで落ち着きますね、素敵です
タイから空輸している蘭のお花の色も鮮やか、
中央にはシャーペンというシュリンプクラッカー

 ウェルカムティーでバタフライピーティーという
色が変化していくハーブティーを頂きました
上から時計回りに、透明からブルーに
ライムを絞ってパープルに変化していきました

ヤムガランプリー:キャベツのサラダ

今回はレストランではあまり出会えない
タイのおうちごはんをテーマに、身近な素材で簡単に出来るものを
紹介してくださっています
ナンプラー、シーユーカオ(旨味の強い醤油)、ナンプリックパオ(チリインオイル)
主にこの3つの調味料で調理されています
日本でも手に入り入りやすいものばかりです
ガイヤーン:台風焼き鳥
グリルで皮パリに焼きあがったガイヤーンはナンプラーベースの付けダレで
食べるとまた美味
追いパクもして(*^^*)
クンオップウンセン:エビと豚肉と春雨の蒸し物

ホイライパットプリックパオ:あさりのナンプリックパオ炒め
どれもアッという間に出来上がるのに
有頭エビやあさりから出るお出汁と調味料が合わさり、
深いコクや、味わいがありました
辛さも控えめにしてもらっているので、箸が止まりません

トロピカルココナッツクッキー&タピオカココナッツミルク
デザートも2種、別腹なので最後まで嬉しいです


おまけにお土産でナンプラーとシーユーカオを頂きました
教えてもらったシュリンプクラッカーも後日買って作ってみました
カルディで買えるなんて、嬉しすぎる~

今回もたっぷりのお料理と素敵なおもてなしで、
気持ち良く過ごせて、タイ料理がグッと身近に感じられました
ご一緒させて頂いた方がたも素敵な方ばかりで、楽しい時間が過ごせました
有難うございました



☆*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧ください

☆11月のレッスンは*ツォップ*です
 21(火)のみ空席1ご案内中です

☆12月のレッスンはスケジュールの都合がつかないため
 お休みさせて頂きます
 申し訳ありませんが宜しくお願いします







0 件のコメント:

コメントを投稿