湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2017/01/13

やさしいもの

こんにちは
毎日寒いですが、皆さん体調など崩されていませんか
先日、大好きなラナンキュラスを見かけて
ついつい沢山買ってしまいました
寒いですが、春は少しずつ近づいていますね




冬休み中、美味しいものを食べることが
多すぎて胃腸が疲れ気味だったので
最近家ごはんは、納豆麹、ときどき玄米で和食にしています


『まごわやさしい』 ま→豆、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、
さ→魚、し→しいたけ、い→いも
と娘が幼稚園で教えてきてもらったこと、ふむふむと思いながら
やっぱりほっとするなぁ~と、美味しく整えています


麹はもう定番になっていますが
納豆麹は好みが分かれるので、知らない方もいるかもれないですね
簡単なのでご紹介しますね!


*レシピ(作りやすい分量)
・納豆  3パック
・米麹  100g
・醤油  大匙5
・みりん 大匙5
・人参  半分 (しりしりする)
・塩昆布 10g
・ごま   10g


*作り方
醤油、みりんを火にかけ、煮立ったら火を止め人参を入れる
温度が下がったら、麹、塩昆布、納豆、ごまをいれて混ぜる






だいたい冷蔵庫で4.5日置くと食べごろです
日持ちもして常備しておけるので、便利ですよ~




さてさてパンの話(^^;
来週から始まるパン・ド・ミレッスン






ただ今食感の最終調整中
あまりもっちりしすぎず、
トーストしたときサックリと食べたい、と少しずつ配合を変えて
試作中です


ランチはい→いも 根菜たっぷりのポトフをお出しする予定です☺


お楽しみに♪


※2月のレッスンのお席をご案内できます
 こちらからご確認くださいませ

















0 件のコメント:

コメントを投稿