湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2017/01/08

貯めていこう

こんばんは
blogにお越し頂き有難うございます


今日は午後から強風と雨で寒い一日になりました
我が家は大好きな友人が遊びに来てくれて
家の中でほっこり温かく過ごしました
ランチパン用に前日からたっぷり生地を仕込んでいました






母の炊いた黒豆入りの抹茶カンパーニュ
(元気に飛び出しちゃってますね!)
抹茶は一保堂のもの、製菓用よりも発色が良いので気に入っています




他にもメロンパン、あんぱん、クグロフ・サレ、
レッスンでも好評だったシナモンブレッド等々、焼きに焼きました
食べてもらう人を思い浮かべながら作るのは
本当に嬉しいものです♪


それから、年末に始めた林檎酵母
帰省して面倒が見れなかったせいか
上手く成長してくれず
リベンジしています!
お隣さんには干しレモン酵母🍋
酵母や菌は単体よりもいくつかある方が
居着いてくれるような気がするので
まだ種類が増えていきそうです⤴
ホップ種も始めたく、探していますが、
なかなか販売していないんです
どちらかで買える情報があったら、是非教えてください




今度は元気に育ってね♪


昨年はパン教室をスタートさせて
毎週のおやつパンの納品もあったりで、パンを焼くことが一気に増えました


教室のこと、売物を作ること、
違う角度から物事考えることが増え
思考回路がパンクしそうな時もありましたが 汗
好きなことが出来ているという充実感で
日々あっという間でした
お陰様である程度色々な種類を沢山焼くことは
割と苦も無くできるようになりました♪


家事や、育児(まだまだ道半ば)をしながらでも、
自分のやりたい事や、やってみたいことを思ったり、
考え続けることは、本当に大切な時間だなと
今日、友人と話していて改めて思いました
その貯金のようなものを少しづつでも貯めていくことが、
好きなことを続ける原動力になると思うので、
今年もアンテナを張りめぐらし、
自分を貯めていこう、と心新たになりました


パン・ド・ミの試作も進んでいます☺


レッスンのご案内はこちらです♪

































0 件のコメント:

コメントを投稿