湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2017/01/30

パン・ド・ミレッスンレポ♫

こんにちは
先日は一日中すごい強風でしたね
なんだか埃っぽくなってしまったテラスを
デッキブラシでゴシゴシ、久しぶりにお掃除しました
今一番欲しいものは、ケルヒャーの高圧洗浄機!
家を丸ごと洗い流したい気分です(^^;




パン・ド・ミレッスンの様子を少しご紹介しますね
しっかりと窯伸びさせたいので、今回はみなさんに
頑張ってこねてもらっています
初めての方も、丁寧にこねられていて
綺麗に焼き上げられましたね



イングリッシュマフィンは
みなさんと一緒に成型をして
ランチで召し上がって頂いています
他にも自家製酵母のカンパーニュもお出ししていますよ
白神こだま酵母とはまた違う
長時間発酵ならではの風味が感じられると思います




ランチメニューはこちらです
・根菜たっぷりのポトフ
・イングリッシュマフィン
 かぼちゃのペーストや、パストラミハム等パンに合うお供を色々と
・ミックスビーンズのサラダ
・デザート
 ガトーショコラ


先日お越し頂いた生徒さんに、持ち帰ったパン・ド・ミが美味しくて食べるのがもったいないです、と
と~っても嬉しいメールを頂き、ふわぁっと幸せ気持ちになっています(#^^#)
私もみなさんと大好きなパン焼きができて本当に楽しいです♪


これからお越しくださる方も
お会い出来るのを楽しみしていますね♪




そして自家製酵母、只今ホップ種を育て中です
一度、外出から帰ってきたら吹いてしまっていて失敗(かなり元気な種!)
二度目のチャレンジ中です


林檎酵母、レモン酵母、白神こだま酵母、それぞれのパン・ド・ミも
食べ比べしてみたりしていますよ
林檎もレモンも安定の発酵具合でとても扱いやすいです
風味良く、しっとりしていて食べ応えのある生地
こだま酵母はレッスンでお伝えしている、短時間で勢いのある生地、
トーストしてサクッと食べるにはピッタリです


色々なパン屋さんのパン・ド・ミも食べ比べして、
自分が作りたいパンのイメージを持つことはとても大切なことなので
沢山チャレンジしてみようと思います




只今、*春のベーグル・レッスン*ご案内中です

お申込みお待ちしています♪


※Instagramをやっています
 お気軽にフォローしてくださいませ♡
  http://instagram.com/honokapan/

0 件のコメント:

コメントを投稿